banner
ホームページ / ブログ / ケーブル仕上げに関するさらに 3 つのヒントと 2 つの質問
ブログ

ケーブル仕上げに関するさらに 3 つのヒントと 2 つの質問

Aug 25, 2023Aug 25, 2023

ジムの技術トーク

ジム・ラングレー著

ケーブルを仕上げるためのいくつかの賢いヒントがとても気に入ったので共有したいと思います。その後、技術的な質問をいくつか紹介しますので、お役に立てれば幸いです。

1. クリス・ブルクハルト彼は「使っている」と指摘した。Yokozuna再利用可能なケーブル端。 それらを保持する小さなコレットが付いています。 私が乗ってきたあらゆる条件下でも安定します。私の自転車よりも長持ちすると期待しています。 https://www.somafabshop.com/shop/yokozuna-reusable-cable-ends-1-pair-2836?page=3&category=968#attr=279,996

私の考え:ありがとう、クリス。とてもクールで、1 足わずか約 8 ドルで、さまざまな色もあります。

2.ラリー・J・パーカー 「瞬間接着剤のトリックが好きです。 ケーブルの端をチェーンクリーナーまたはアルコールに浸し、少量の水ですすいでから瞬間接着剤を少し塗布します。湿気は瞬間接着剤に適しています。 側面にスクイーズトリガーが付いたディスペンサーも気に入っています。 数回使用すると汚染されて使い物にならなくなる一部のチューブとは異なり、一貫した接着剤のスポットがあり、常に入手可能です。」

私の考え:瞬間接着剤の使い方のヒントに感謝します、ラリー! かなり前に使おうとして挫折して断念しました。 トリガーディスペンサーでも利用できるようになったのは素晴らしいことです。

3.聴覚障害者のピートツールの使用に関するもう 1 つの優れたヒントを提供しました。 彼は次のように説明しました。 しかし、私はホットグルーも使用して成功しています。 トリガーを使用するのではなく、小さなグルーガンのノズルの穴は、ケーブルの端を突っ込んで、小さな接着剤のスリーブを付けたまま滑り出すのに十分な大きさです。 接着剤は爪で剥がして糸を張り直すのです!」

私の考え:私はピートのようにグルーガンを使ってみたことはありません。 ありがとう!

最初のものは2月に戻ってきましたが、私はそれを見たばかりです。 2 番目の質問は数週間前のものです。 いくつかのアイデアがあるので、質問の下に記載します。 しかし、私は、あなたも参加して、これらのトピックに関するあなたの経験や専門知識を共有して支援してくれることを願っています。

「こんにちは、ジム、あなたがどこに住んでいて(毎日)自転車に乗っているのかわかりませんが、ここユタ州の冬、寒い気温の中でギアシフトに問題を抱えています。 私は-20から-5℃(-4から23°F)の範囲で話していますが、そうです、ユタ州の山中に住んでいると、通勤中にこれはかなり一般的です。

この問題はフロントメカにとって最悪のようで、ケーブルにどれだけたるみがあってもフロントメカが大きなリングに固着してしまう可能性があります。 しかし、リアのシフトも時々かなり遅くなります。 適切な潤滑剤はありますか、またはその他のヒントはありますか? 私は通勤に Shimano GRX を搭載したグラベルバイクを使用しており、常にきれいに保つよう努めていますが、冬、特にこの冬は記録的な積雪があり、道路がかなりガタガタになることは想像できると思います(万歳!)」

私の考え:

私はカリフォルニア州サンタクルーズに住んでいて、バイクに乗っています。 ここの気温はあなたの気温ほど下がることはありません。 しかし、私はニューハンプシャー州とバーモント州に住んでよく自転車に乗りました。 ただし、当時はダウンチューブまたはハンドルバーエンドのシフター、ケーブル、ハウジングがあったということです。

ダウンチューブのセットアップにはケーブルを制限するハウジングがほとんどなく、バーエンドシステムにはハウジングが少し追加されるだけで、その一部はハウジングを通して潤滑油を直接スプレーするように設計されています。 ですから、冬と夏で変化があったという記憶はありません。

今は夏なのでこのテストはできません。 しかし、冬の間、屋内トレーナーがあれば、暖かいときのシフトと寒いときのシフトを比較することができます。 違いがあるとしたら、寒さによってシフトレバー、ケーブル、ディレイラーの機能が変化することに関連している可能性があります。

潤滑油が影響を受けるとは思いませんが、STI レバーは時間の経過とともに「ベタベタ」することが知られています。 GRX STI シフターに関する具体的な問題については聞いていませんが、これは確認する価値があるかもしれないことの 1 つです。